2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋来ぬと

昨日、隣県のアウトレットモールへ行くことにして 高速道路に乗ったら、事故渋滞で、到着まで5時間も掛かってしまい、 家に帰ってきたけどすっかり疲れてしまい、早く寝てしまった。 夜中に目が覚めると、虫の鳴き声が聞こえる。まだ、か細いけど、 もうそこ…

残暑見舞い

東日本は涼しい夏のようですが、 西日本は猛暑日が続いています。 ゲリラ豪雨が襲ったりして不安定な天気ですが、 茹だるような天気が続いていますが、 今日、ツクツクボウシが鳴いていたよ。 いつの間にか、もう秋の気配が忍び寄っているようですね。

昭和は遠くになりにけり。明治はもっと

萩に行ってきました。 旧藩校跡に建っていた明倫小学校をリニューアルして明倫学舎として、 記念館にしています。 来年は明治維新から150年。 明治は遠くになりにけり。

真夏の低山徘徊

この猛暑の中でも低山徘徊をしています。 熱中症には気をつけて、十分に水分補給していますが、 すぐに汗になってしまいますが、 小高い稜線に登ると気持ち良い風が吹いています。 でも、無理をしないでボチボチ行きましょうか。 <a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TP699+8RJREA+3SWC+HZXM9" target="_blank" rel="nofollow"></a>

巻頭言に代えて

還暦を過ぎてブログというものを始めようと思い、 慣れないキーボードに向って、過ぎ行く由無し事を 気儘に、ポツポツと綴っていければとおもいます。 興味あるもの 登山(というよりは低山徘徊) ラグビー(グランドの芝生化を含む) 中山間地域振興(古民…